インターネット接続のトラブルについて

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Q01
V.90モデム・K56flexモデムをご利用のお客様で「接続ができない」・「接続に時間がかかる」・「頻繁に回線が切断される」など接続が不安定になる場合がある。
Answer
これはV.90・K56flex規格での通信が、従来のV.34規格に比べて回線状況にとても影響を受けやすいからです。電話回線を伸ばしたり、分岐等するごとに回線品質が悪くなります。
  • 長い電話線を使用してしている場合は、短めの線にかえてお試しください。
  • 家庭内の電話回線線を分岐している場合は、直接パソコンに回線を入れてお試しください。
  • モデムや回線の近くに電気製品がある場合はノイズの影響を受けやすいので、できるだけ離すようにしてください。
  • モデムのファームウェアの新しいバージョンが公開されている場合、バージョンアップすることで接続状況が改善される場合がございます。詳しくはメーカーのホームページなどでご確認ください。
上記項目の確認をして頂いても状態が変わらないときは、モデムの最高速度を低く設定するか、ATコマンドを入力して接続をお試しください。接続速度を下げると56kbps(理論値)で接続することはできませんが、その分通信が安定し、結果的に通信のパフォーマンスが向上する場合もあります。
*ATコマンドにつきましては各モデムによって異なります。各モデムメーカーにお問い合わせください。
Q02
ISDNは対応していますか?
Answer
CfnetではISDNの場合、同期型で64kbps、非同期型で38.4kbpsまで対応しております。尚、ISDNに変更された場合、接続先番号や接続料金はアナログ回線と同一です。Cfnetに御連絡頂く必要はございません。(アナログの場合は33.6kbpsまで対応しております。)但し、お電話番号が変わる場合には、こちらから御連絡する際に必要となりますので、電子メール・FAXにてお知らせ下さい。
Q03
スタートページから次ページへ移動しようとすると”Not found”となったり、画像データが正常にされないのはなぜか?
Answer
よく見るホームページに関しては履歴(キャッシュといいます)が残っており、インターネットに接続されない状態でも閲覧することができるようになっています。インターネットへの接続がきちんとされているかどうかを確認して再度お試しください。
また、サーバーは文字の大小を判別します。従って、ファイル名・拡張子と、HTMLソース内のファイル名・拡張子に相違はないでしょうか?
Q04
ダイヤルアップ接続、ブロードバンドサービスで同じIDを使用して複数台接続できますか?
Answer
ルータ等を使用して複数台の接続は可能ですが、モデム接続(ダイヤルアップサービス)、ブロードバンドサービスで接続の場合同じIDを使用して同時に接続(二重ログイン)は出来ませんのでご注意ください。
Q05
設定を変更していないのに急にインターネットにつながらなくなってしまったんだけど。
Answer

ダイヤルアップの場合

  • パソコンを再起動し、再度ダイヤルアップをお試しください。
  • ISDN用モテム(ターミナルアダプタ)や外付けのモデムをご利用の場合は、 パソコンの電源がオフの状態でそれらの機器を再起動してお試しください。

ADSLやBフレッツの場合

  • ADSL用モデムや回線終端装置のLEDランプが通信可能な状態かどうかをご確認ください。
  • ADSLやBフレッツの場合、ADSL用モデムやBフレッツの回線終端装置をパソコンの電源がオフの状態で再起動してお試しください。
  • ルーターやハブなどの機器をお使いの場合は併せて再起動をお試しください。
  • 無線LANの機器をお使いの場合は、無線LANの子機と親機が認識しているかどうかをご確認ください。
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